FC2ブログ
category外伝

外伝 デザートローズ 6

trackback--  comment--
 フォードバックの店からの帰り道、エルンストは少し遠回りをして大通りから外れた道にある小さなパン屋に来ていた。

...Open more

スポンサーサイト



〔テーマ:自作小説(ファンタジー)ジャンル:小説・文学

category管理人のつぶやき

整理整頓するべきか

trackback--  comment4
あー、ども。ご無沙汰しております。や、サボってません。書いてます書いてます書いてますってばー。
なんて、上司に言い訳する平社員のように言ってみたり。

なんつか、書いたもんは気に入らないし、外伝のくせに長くなりそうな予感だし、おまけにキャラはちぃとも旅立たないしでトホホなんですわ(←全部自分のせい)。

そんな訳で、ここでクダでもまいてみようかと。

しかし何ですね、シリーズ物も長く書けば人やら国やら土地やらもう名前付けすぎてだんだん把握できなくなってきますね。

そもそも横着なのでプロットすら書き起こさないという有様なので、名前に至っては完全に文章中にしか残ってないですよ。似たような響きとか、頭文字がかぶらないように(意図的にかぶしてるとこもあるんですけど)とか思ってますが、なんせ多くなってきたんでそろそろヤバめ。

あれ、似た音のやついなかったかな、とか、古いファイル開いて確認することも増えてきたので、エクセルで一覧表作って整理するべきか、などと思ったりもしてます。

ああ、考えただけで面倒だわー。

同じ理由で、キャラの名前考えるのも面倒になってきました・・・とか言ったらみなさんに怒られるんだろうか。いや、もちろん真面目に考えてはいますけどね。名前考えるだけで終わってしまう事もあるので。

一応打開策として、何個かまとめて作って、イメージに近い名前採用したりはしてます。まぁ、そうするのは端役だけなんですけど(苦笑)。重要キャラは名前も含めて一個性なんで、割と力んで考えて創りこんでいきます。

三部の新キャラの名前とかキャラ造りを始めているので(?! 今頃???)、またもやグロッキー。

ぼ・・・ぼちぼち頑張りますです。はう。

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

category管理人のつぶやき

旅ゆけば蝦夷の国に雪の舞う

trackback--  comment6
つー訳で、北の大地まで遠征してきました♪

ボードやっているからには、一生に一度は行ってみたいですな、と相方と言い続けて早うん年。ようやく念願かなってこのたびの旅行と相成りまして。

長期休暇の調整も、繁忙期を外した2月ならばと二人して休みをもらいました。・・・なのに、おいら出がけの土曜まで休日出勤。インフルの猛威も我が社だけ見逃してくれるはずもなく、閑散期にも関わらず猫の手も借りたい忙しさ。そんなハプニングもありましたが、どうにかこうにか仕事にメド(いや、キリか?)をつけまして、後ろ髪惹かれる思いで(うをい、誰だ、嘘つけとか言った人は!・・・ここに来てジャガポックルの前で ‘待て’ しなさい)旅立ったのであります。

そんな訳で、本日の記事は旅行記でございます。例のごとく興味ナッシンの方もおられるでしょうからたたんでおきます。

よろしかったら珍道中をご覧下さいましー。ではどうぞ♪

...Open more

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

category管理人のつぶやき

あれこれ

trackback--  comment2
本日は以下どうでも良い話満載でお届け。特に関連性もなくダラダラ進行して行きますよ。相変わらず残念な管理人にお付き合い下さる優しいお客様はご覧くださいませー。


必殺仕事人2009を観ていた。ドラえもんみたいに若手でリニューアルしていたのは知ってました。年末スペシャル観たしね。んで、そっからずっと観てなくて、今日久ーしぶりにみてみたら。
もう、どんだけ悶絶羞恥プレイなんだと(笑)。いや、ドラマでなくておいらが。
主水の必殺シーン薄! (゚Д゚ )ポカーン  元祖ムコ殿だぜ? 扱いひどくね?(苦笑)。
松岡の必殺レントゲンシーン最高にウケる。これだから完全懲悪系はやめられない(←オメェの楽しみ方は一般的じゃねーよ!)。楽しすぎる。


ガチャピンとムックのモバイルノートが発売するんだってさ。すげえ欲しい。別に何がどうってわけじゃないが、あの衝撃的な黄緑色がたまらん。
一般的なパソコンのデザイン的な面で言うと、個人的にはカラーバリエーションが増えるのも良いとは思うけど、スケルトンのノートパソコンとか作ってくれねーかと思う。まぁ、さすがに丸見えっつーのはアレなんで、オサレに内部みせてくれよ的な感じだけど。mac辺りで発売しねーかな。したらそのうちwin辺りマネしそうじゃね? これケータイでも可。なんかこーメカメカしたもんが好きだ。メカ音痴だけども(笑)。


昨年末からこっち、わさび焼酎にハマっている。今まで芋&黒糖LOVEだったけど、わさ酎もなかなか良い。マジでわさびの味すんだよね。名前は『つんと』ですぜ。焼酎好きの方にはぜひ飲んでいただきたい。あと、この焼酎が美味いぜってのがあったらこのオッサンに教えてください。
相方は泡盛にもハマってるようだ。『美ら島』とか美味いらしいよ。うん。知人はシソ酎が美味いと言ってたな。『鍛高譚(たんたかたん)』。すだち酎も美味いよね。


さーてさて、テキトーにだらだら書きなぐりましたが本日はこの辺で。2月8日から遠征(笑)行ってきますんで、拙宅を留守にします。国内なのでケータイから更新できなくもないですが、多分やらないと思います。コメント頂いても12日まで5日間放置プレイの方向で行きますので、なにとぞご了承下さい。
それではまたー。

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

category外伝

外伝 デザートローズ 5

trackback--  comment--

...Open more

〔テーマ:自作小説(ファンタジー)ジャンル:小説・文学

category管理人のつぶやき

読了本レビュー

trackback--  comment2
以前ウダムさんちの記事で拝見した本、『トワイライト』1・2巻をようやく読み終わりました。

記事拝見して速効密林で注文したくせに、読む暇とれなくてだいぶ日付たっちゃいました(汗)。

で、今日はその感想なんかを書いちゃおうと思いますよー。という訳で、ややネタバレ予定ですので、折りたたんでおきます。これから読もうと思っている方はご注意下さいね。

あ、あと長いので、テキトーに斜め読みしてやって下さい(もしくはスルーで)。


...Open more

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

New «‡Top‡» Old