FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category管理人のつぶやき

旅ゆけば蝦夷の国に雪の舞う

trackback--  comment6
つー訳で、北の大地まで遠征してきました♪

ボードやっているからには、一生に一度は行ってみたいですな、と相方と言い続けて早うん年。ようやく念願かなってこのたびの旅行と相成りまして。

長期休暇の調整も、繁忙期を外した2月ならばと二人して休みをもらいました。・・・なのに、おいら出がけの土曜まで休日出勤。インフルの猛威も我が社だけ見逃してくれるはずもなく、閑散期にも関わらず猫の手も借りたい忙しさ。そんなハプニングもありましたが、どうにかこうにか仕事にメド(いや、キリか?)をつけまして、後ろ髪惹かれる思いで(うをい、誰だ、嘘つけとか言った人は!・・・ここに来てジャガポックルの前で ‘待て’ しなさい)旅立ったのであります。

そんな訳で、本日の記事は旅行記でございます。例のごとく興味ナッシンの方もおられるでしょうからたたんでおきます。

よろしかったら珍道中をご覧下さいましー。ではどうぞ♪

空港にて
2月8日晴れ。行きの便はANAでした。初ANA! つーか国内旅行で飛行機初めて。バス・車・新幹線はどんと来いだが、飛行機だけは船酔いするので酔い止めを服用(笑。どーでも良い情報)。いつもお世話になってますニスキャップさん。

10時30分発の便で一路北海道へ。・・・すげー近い。飛行機乗ったらあちゅーまだなー。着陸時のエンジンの逆噴射音で目が覚めました。もう爆睡(笑)。

「快適な空の旅をお楽しみください」

・・・快適すぎだコレ。メカな上にはやいんだぜ?しかも快適なんだぜ?(妙なテンションはスルー推奨です)

せっかく北海道まで行くんだったら、この時期雪まつりも行きたいね、という事で、一日目は札幌に宿泊する事にしました。

早速空港からJRで札幌へ。途中札幌駅で遅めの昼ごはんを食べまして、何故かベタ雪舞う中タクシーでホテルへ。新千歳はものすごく晴れていたのに、電車が札幌に近付くにつれて雪!吹雪!どないなってんねん(泣)。←日頃の行いでしょうなぁ。

どうにかこうにかホテルにチェックイン。この時点ですでに時刻は午後5時半。しかも雪は半端なく降っております。でも、でも、雪まつりは外せねーんだよう、バカヤロー。て事で。出かけましたよ、もちろん。何これ、なんかの修行?荒行関係?みたいなノリ。

雪像1

雪像2

なんかもう、いっぱいありすぎてどれが見どころなの?ってお上りさん状態のおいら達は思う訳ですが。とりあえずディズニーとドーモくんだけ押えてきました。さみーよ。寒すぎるよママン。

で、寒さに耐えて歩き続けましたらば! 神はおいら達を見捨てはしなかつた!

エアーセッション

石屋製菓プレゼンツ、白い恋人PARK AIRのナイトセッションを偶然観覧する事ができました。かなり早く会場に到着していたので、寒かったけどガマンして最前列をキープ!
プロボーダーさん達の迫力のあるエアーを間近に観ることができて、もうテンションアゲアゲですよっ。
えがったよーぅ。これだけでも雪まつり行ったかいあったー♪
本来だったらボーダーさん達のカッコイイキメキメエアー写真を載せようと思ってたのですが、撮った写真が見事にポイント外してましてね(苦笑)。まぁ、飛んで着地するまで数秒なんで、反応速度カメのおいらにはそもそも無理な話でした。オーウガッデム。

そして二日目。ホテルからシャトルバスで今度はキロロへ。
スキー場事情に詳しいわけではないので、コース難度が高すぎず、旨いメシが食えて、そこそこ快適に過ごせる所という、まぁ本能の赴くままにスキー場選びをした結果、キロロリゾートがええんでないかという結論に至りまして。ホテルピアノを宿泊拠点にしまして、3日間ボード三昧。ああ、夢のよう。うっとり。

キロロ1

キロロ2 キロロ3

3日の間結構な確率で雪が降ってました。そんな訳で完全防備でございますれば。怪しい人じゃないよ?皆こんなんだよ? ・・・若い人は口元バンダナなんだけどねー(笑)。

パウダーパウダーってみんな躍起になるけど、本当の意味でその理由が分かったきがしました(今頃かよ!)。北国のパウダーは本当にパウダーなんだと実感。まさに片栗粉状態。さらっさら。
居住県内のパウダーが北海道のパウダーの質とは比べ物にならないって事をまさに体感した次第で。こっちのパウダーにはさ、中に霰状の塊が混じってるんだよね、だから逆エッジ取られて結構滑るの大変。でも、北海道の雪は深層までやわらかいから滑りやすいし、こけても痛くないから怖くない。だから安心して攻めれる。おまけにボード挿せるから立ったままヴァインつけれて楽! ケツも濡れない! なんかすげー自分上手くなった気がしたー(笑。もちろんきのせい)。ビバ、蝦夷雪!


本格的なスキーリゾートなんて初めてだったのですが、部屋は綺麗だし、スキー・ボード関係の設備(無償大型ロッカー、更衣室、無料送迎、宅急便)も充実してて、かなり快適。おまけに館内併設の温泉施設(大浴場とは別)とかレストラン関係も充実してて雪山以外も満喫できました。
朝から夕方まで滑って、かえって温泉入って、おいしいごはん食べて、もう最高ですぜ。・・・物価高いのが少々難だけどねー。
炉端焼き すし

2日目と3日目の晩めし。北の大地は魚介天国。ホタテの大きいこと!
おっさん二人して酒飲んで酔っ払う。おかげで運動してるのに体重増えてんの(笑)。

相方は出発当初から軽い風邪気味で、旅の間ずっとドーピングしてました。連日のボード三昧の3日目(ボード最終日)、さすがにおいらも疲れが・・・。もう若くねーんだわ、と実感せざるを得なかった昼飯時。ついに相方に便乗してドーピング(苦笑)。

どーぴんぐ

「クマリキだぜ? これ飲んだら熊も倒せるんだぜ!!」

とか調子こいてました、相方。よしわかった、熊倒しに行ってこい! 屍は拾ってやんよ、おいらが。

・・・慣れって恐ろしい。ノリがおいらとそっくりだ(爆)。


なごり惜しい旅行も終わりでございます。ああ、パウダースノーよさようなら、またお目にかかれるその日まで。
旅行最終日12日は新千歳で土産を鬼買いしまして。レアだレアだと言われてるじゃがポックルは山積みだし、花畑牧場生キャラメルはちょっと並んだくらいで買えたし、なんだか意気込んだ割には拍子抜けでした。おまけに直営店以外でも売ってるんだよねー。まぁ、そっちの方が有難いけど、レア度は下がるよね(笑)。

とにもかくにも夕方5時半発の便で帰ってまいりました。帰りはJALだったー。ANAよりJALのユズジュースの方が美味しい・・・って、まぁどうでも良い情報も挟みつつ、本日はこれにて。スキー・ボードが下手だとおっしゃる方にこそ、ぜひ北海道に行って滑ってもらいたいと思う管理人でございました。

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 
こんばんは!
遅ればせながらですが、
記事を拝見させて頂きました!
いやぁ薄々予想はしておったのですが、
やっぱり北海道でしたか!!
羨まし過ぎでございます!(笑)
写真からも雪のサラサラ感が伝わって参ります。
逆エッジでこけても全然痛くないんですよね!
私もスキーヤー時代にサホロとか、ルスツに行ったことがあるのですが、
ボーダーに転向してからはまだ行ったことがないんですよ^^;
いやぁでも楽しそうなご旅行で、観てる私の方も楽しくなりました。
そして久しぶりに北海道に行きたくなりました^^;
雪が全然違いますからね!^^
いやぁ本当に本当に有難うございます!

No title
TAKEさんへ

いらっしゃいませ~♪
えへへへへー、やっぱり北海道でした☆
本当に、長年の夢だったのですよー。夢叶いましたー。ついでに病みつきになりそうです(笑)。
そうなんですよ、ふっかふかだから痛くなくてびっくりしました。聞きしに勝るってやつですよねぇ。
おお、TAKEさんは元はスキーヤーさんだったんですねー。スキーも出来るって、なんてうらやましい。
サホロにルスツ、候補地だったんですよ。最後まで三か所どこにしようかと悩みました。結局キロロになったのですけど、次があればまた別の所にも行ってみたいです。
記事、楽しんでいただけてこちらもうれしいです。TAKEさんもぜひぜひまた相方さんとご一緒に~。相方さんのグラトリも一段と冴えること請け合いです^^
こちらこそ、長い記事にお付き合い下さってありがとうございました!
TAKEさんの食いつき具合にウケたwwwww
ホントにスノボー好きなのねwwwww

お久しぶりでーっすb

北海道でしたか★
いいな~いいな~(^◇^)
おおお今日は写真まで載ってるじゃないの♪

。。。って誰だよwwwwwww

相変わらず軽快な文章で楽しませてもらいましたけど、いまだに姿を公開しないのねorz
でもいいですww
日記が面白かったので◎!

熊力……だんなも倒せるんだろうか。。。
No title
ウダムさんへ

そんなTAKEさんが大好きなおいらです!はっ、TAKEさんには相方さんが・・・。←TAKEさんに迷惑な寸劇(笑)

いやー、ホント大好きでなんですよスノボー。何なんでしょうね、この情熱。この情熱をもちっと家事に活かせないのかと思います。がははっ。

う゛っ・・・さすがに映像が直視できないくらいのブサっぷりですよwww ぎぃやああああー・・・ってなります。うん。あ、それもまた笑いとれるか。よし、今度は・・(おまいはどこを目指しているのだ)。

熊力、右側のZだったらおそらくだんな様も・・・・って、何オススメしてるんだおいら!!! ダーリン倒しちゃいやだー。ぬるい空気くらいにしといてあげてぇえええ ←エー

長文読んでくださってありがとうございました♪
こんばんは!
スノボーにチョコレート関係のお話には、
食いつき早いTAKEがまた通ります(爆)
まぁアレですよ、
ケガをしてもやめる気にならないわけですからね、
それだけの魅力があるんですよね。
でも気を付けなきゃダメだなと思います!

あっ、そうそう、
サホロとルスツについてですが…。
まずサホロは初中級なロングコースが2本ありました。
上級者の方には物足りないかもですが、
ロングランが楽しめたことが印象に残っています。
ルスツはもう最高です。
とにかくコースが数え切れないほどあって、
どこを滑ろうか迷ってしまうくらいです。
今まで行った中で文句なし、1番のスキー場ですよ!
機会があったら是非、訪れてみて下さいな!

あっ、それと昨日は言い忘れましたが、
北海道といえば雪祭りですね。
雪祭りにも一度は訪れてみたいです!^^
No title
TAKEさんへ

こんばんわ~♪

ははは、わかります、その気持ち。こけたりしてやっぱり生傷絶えないですけど、そんでもやめられないんですよねぇ~。まぁ、体が資本ですからお互い無理しない程度にしないといけませんよね。

なるほど、おいら思いっきり初級者なので、サホロ良さそうですねー。ロングランじゃないとゆっくり滑っててもあっという間ですし。ああ、でもでもコースがいろいろあるっていうルスツも捨てがたいですね。TAKEさんが一番とおっしゃるのでしたら、期待大ですね!! 次の機会があったらぜひ行ってみようと思います・・・って、その前にもう少し上手くなりたいです(苦笑)。
スキー場選ぶのにすごく参考になります! 良い情報を教えてくださってありがとうございました!!

雪祭り、雪像以外にもいろいろと楽しめるので雪祭り期間中に北海道行かれるのでしたらオススメですよ。雪像、生でみると迫力あって綺麗ですし。あと、お祭りなだけあって出店が充実してて楽しいです。









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。