FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category管理人のつぶやき

整理整頓するべきか

trackback--  comment4
あー、ども。ご無沙汰しております。や、サボってません。書いてます書いてます書いてますってばー。
なんて、上司に言い訳する平社員のように言ってみたり。

なんつか、書いたもんは気に入らないし、外伝のくせに長くなりそうな予感だし、おまけにキャラはちぃとも旅立たないしでトホホなんですわ(←全部自分のせい)。

そんな訳で、ここでクダでもまいてみようかと。

しかし何ですね、シリーズ物も長く書けば人やら国やら土地やらもう名前付けすぎてだんだん把握できなくなってきますね。

そもそも横着なのでプロットすら書き起こさないという有様なので、名前に至っては完全に文章中にしか残ってないですよ。似たような響きとか、頭文字がかぶらないように(意図的にかぶしてるとこもあるんですけど)とか思ってますが、なんせ多くなってきたんでそろそろヤバめ。

あれ、似た音のやついなかったかな、とか、古いファイル開いて確認することも増えてきたので、エクセルで一覧表作って整理するべきか、などと思ったりもしてます。

ああ、考えただけで面倒だわー。

同じ理由で、キャラの名前考えるのも面倒になってきました・・・とか言ったらみなさんに怒られるんだろうか。いや、もちろん真面目に考えてはいますけどね。名前考えるだけで終わってしまう事もあるので。

一応打開策として、何個かまとめて作って、イメージに近い名前採用したりはしてます。まぁ、そうするのは端役だけなんですけど(苦笑)。重要キャラは名前も含めて一個性なんで、割と力んで考えて創りこんでいきます。

三部の新キャラの名前とかキャラ造りを始めているので(?! 今頃???)、またもやグロッキー。

ぼ・・・ぼちぼち頑張りますです。はう。

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 
こんばんは!
遅ればせながらですが^^;
私、小説は書きませんが、RPGなどで、
登場キャラクターに名前を付けるのに、
いつも苦労します。
とか言いながら、ブログペットは迷わず「デスピサロ」でしたけどね(笑)
ファンタジー小説であれば、登場人物のみならず、
地名やアイテムとかその他諸々の全てを名付けないとダメなんですよね(汗)
それだけでも、小説が書けちゃう人はスゴイなぁと思えてしまいますよ!
頑張って下さいませ!
No title
TAKEさんへ

いらっしゃいませ♪
ああ、わかります。自分もそうです。素直に自分の名前付けたらいいんだと思うんですけど、なんか凝った名前付けたくなるんですよねぇ、ゲームって。で、新しく始めるのにそれだけで一時間とかかかったりして(苦笑)。
デスピサロって、由来ドラクエからですよねぇ。懐かしいなぁ。
最初は楽しいんですけどねぇ、名前作るの(笑)。人多くなるとけっこうおなかイッパイになっちゃいますねぇ。たぶん飽き性なんだと思います、自分。で、凝り性、と。どうしようもありませんね、全く。だはは。

ありがとうございます。頑張りまっす☆
No title
こんばんは! デザートローズ楽しませてもらってます^^

名付け……分かります、分かりますよ! ほんっとに困るんですよね!(泣)
ファンタジーの創作小説なんかだと、神話や外国語から引用する、という話をよく聞きますけれど。でもそれだと覚えにくかったり他キャラとかぶっちゃったりでしっくり来るのに巡り合えないんですよねorz
地名とかほんとどっから手をつけていいのか分からなくて、しばらく呆然としてますもの(笑)

ではでは。続きこっそり待ってます。無理なさらずゆっくりがんばってください~^^ノシ
No title
ニッケさんへ

いらっしゃいませ♪ 
デザートローズ、読んで下さってるのですね! 励みになるお言葉いつもありがとうございます。

そうなんですよー。もう、神話やらラテン語やらあさりまくってますよ(苦笑)。実際、結構な時間かけて調べる割には、使えるネタとか名前ってやっぱりかなり少ないですよね。自分は英語表記にすごく抵抗ある方なんで余計ですね。まぁ、もうそれしか当てられないって時はカタカナ英語使ってんですけど(笑)。そそそ、画面の前でフリーズ→我に返るってよくやってます。

わぁい♪うれしいよう。「待ってます」のお言葉、モチベーションあがります~。 はい^^ 無理しない程度に頑張りますね! 









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。