FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category管理人のつぶやき

ほしいほしい病

trackback--  comment5
どうでも良いような話。興味ない人はスルーの方向でお願いしますだ。
うちの姉が、いきなり 「しんちゃん、あんた今月誕生日だよね」 と言うので。
ああ、そうだね。と無感動に返しました。いやぁ、もうこの年になると自分が年食う感覚がないっつーか。
どっちかってと、体力の衰えだったり、味覚の変化だったり、化粧水の吸い込みの早さだったり、シッコの切れのわる・・・ああ、まだそこまでお年寄りじゃなかったわ(爆)。なんせ、年一のエックスデーよりも、そういった日々のあれこれに歳とった感覚を抱いたりします。
こちとら10代後半からずっと中身は成長してませんわな。ああ、脱線脱線。

話を戻しまして、そんなおいらに、

「誕生日プレゼント何か買ってあげようか。いつも貰ってばっかりで悪いから」

と、あの傍若無人が言う訳ですよ。やー、驚いたね。何かあったんだろうかと。
いえね、そもそも兄弟姉妹関係なんてそんな麗しかないだろ?って感じッスよ(笑)。
有無を言わさぬ物言いで、あれやれこれやれ。挙句染みついた末っ子根性で抵抗できないんでやんの、自分。それでも飽きもせずつきあってんですから、げにおそろしきは血の濃さかなですよ。
いえ、こんな書き方すると仲悪そうな感じですが、どっちかっつと仲良しです。・・・たぶん。

いつも姪に誕生日やらクリスマスやら正月にあれこれしてるのを悪く思ったのか、そんな事を言うので、そこは遠慮のない関係なんで

「鞄とか靴とか今は欲しないし。どうせならボードの何かとかがええわ」

と言ってやりました。したら、「でた、スノボきちがい」と。もうね、何て言われてもいいですよ。マジ正解だ、姉よ。

そんな訳で、予算交渉の結果、バインディング(ボードとブーツを固定する部品)買ってもらえることになりました。キャッホーイ♪♪♪
バインをヤフ○クで品定めしていると、無性に板も欲しくなり。もう、辛抱できんようになりまして、相方に内緒のヘソクリで板も買いました。
まあ、シーズン初めに最新モデルに乗り換えるなんてバブリーな事はどう頑張っても出来ないので、シーズンオフのこの時期に出てくる型落ちのを、それでも、いいなーいいなーと毎年眺めるにとどめていた訳ですが。

今乗ってる板は、その前の板が傷んで乗れなくなって(知人から買った中古だったので)、型落ちのを柄がイマイチだなと思いつつ買ったんですよね。初めて乗った板がRIDEだったから、二代目もRIDEにしよう、となんとなく思って。RIDEというメーカーはもちろんボードファクトリーとしてとても定評のある会社なので、乗り心地は良いし(少なくともレンタルで乗ったバートン・サロモンよりは相性が良かった)、買い物としては良かったのだけど(ものすごくお買い得だった)、ソール(裏)の柄が好きじゃなかった。デッキ(表)は良いんだけど。

で、今回はかなり自分好みのデザインの板を買いました。スペックも中級ライダー以上向けの良い物なので、レベルアップを目指してる自分には、数年大事に乗れるものかな、と思って決断しました。元値から考えると相当良いお買いものだったけど、それでもちょっと勇気の必要な値段でした(汗)。

今の板だってまだまだ現役だし、もったいないという気持ちもあるんですが、結局、そこんところが病気だよね、と思います。ははは。

さあ、またヘソクリがんばろーっと。

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 
こんばんは!
スノボーネタには食いつきが早いTAKEですこんばんば!
いいですね~、ビンディングにオNEWの板!
私、こう見えましてもスノボーの板のことに関しては、全然無頓着なのです。
もうかれこれスノボー暦は6年目ですが、
未だに初心者時代に買った板を履いております。
メーカーなんてありません(笑)
RIDEって何?美味しいの?
って感じですよ(爆)
滑れりゃいいって感じなんですよね。
でもそろそろ買い換えようかなとも考えています。
やっぱり乗り心地とか違うものなんですね。
で、RIDEって何なんでしょうか?^^;
他にどういったタイプの板があるんでしょうか?
そういえば、職場の知人がパウダー専用の板と、
そうでない板とを常備してるとか言うてました^^
No title
TAKEさんへ

こんばんわ~♪ スノボネタ、コメしてくれる方少ないのでうれしいです。・・・って、小説ブロなんだから当たり前ですけど(笑)。

いやぁ、本来はそうあるべきなんだと思いますよ。所詮は道具ですから、自分の実力あってなんぼのものだと思いますし。かと言って道具は道具で性能が年々向上してますから、道具に頼ってでも上手くなりたい自分には無視できない所なんですよね(苦笑)。

あ、RIDEってのは、メーカーの名前です。K2とかバートンとかみたいに。RIDEは値段こそ手頃ですけど、アメリカでは上位の方にくるメーカーなので、品質も良いと思います。

パウダー専用の板?・・・多分セットバックの事だと思います。自分もそんなに詳しいわけではないのですが、一般的に流通してる板は加重が板の中心に来るようにバインをセッテイングするビス穴が開いてるんですけど、セットバックは後ろに加重がかかるように、ビス穴が後方に開いてるんです。パウダーは滑走するとどうしてもノーズ(前)に雪が乗って沈んで行きますが、セットバックだと自然とノーズが浮くので、沈まずに楽に滑れるみたいです。

反対に、グラトリやジブを滑りたい人には、ツインチップという前も後ろも同じ形のものが良いそうです。スイッチした時に滑りやすいですが、加重が中心に来るため、パウダー向きではないそうです。

あと、スピードを追及するならアルペン(後ろが直角に切れてるやつ)とかですかね。

グラトリが上手くなりたいなら、軟性が強くて軽い板が良いみたいですね。グラトリ向けに、板そのものが置いた状態で反っていたり、ノーズとテールが若干短くて取り回しがしやすかったりと、自分のこれからやりたい方向性によって、板を選ぶのも上達の近道かもしれませんねー。

一応自分は、まだグラトリにも挑戦できないへっぽこなのですが、色々な事にある程度は対応できるツインチップの板を選びました。

もし板を新しく新調されるのでしたら、これから自分がどんな事を重点的にやって行きたいかで、色々なメーカーを比較してじっくり探されると良いと思います。最新モデルじゃなくても、性能の良い板が割合と安く出ていたりしますし。もちろん、ご予算が許すならその限りではありませんけど^^

エラそうに書き殴りましたが、少しでも参考になればうれしいです。あと、もし自分の説明で間違っている部分があれば笑って許してやって下さいね(汗)。

No title
TAKEさんへ

しつこい追加です。なんかすげー不安になって、調べてみました(笑)。
一般的に流通してるフリースタイルボードの多くは、セットバックなんだそうです。ディレクショナルボードというそうなのですが。
調べれば調べるほど横文字がいっぱい出てきて余計にわからなくなりました(苦笑)。すみません、嘘書きました。
こんばんは!
スゴイ!
めっちゃよく知っておられる!^^
もう脱毛…やなくて脱帽ですm(_ _)m
しかもめちゃわかりやすいです。
とっても参考になりましたよ。
私は結構スイッチしてフェイキー(?)で滑ったりするのも好きだし、
パウダーを攻めるのも大好きなので、
板の選択は結構難しそうですね。
まぁじっくり考えて決めたいと思います!
RIDEってメーカーだったのですね^^;
次回はせめてちゃんとしたメーカーの板を
買おうと思います♪
本当に有難うございましたm(_ _)m
No title
TAKEさんへ

いえいえ、こちらこそ知ったか炸裂ですみませんでした(泣)。

昨日調べてて知ったのですが、ディレクショナルツインっていうツインチップの形状でセットバックになってる板があるらしいです。TAKEさんの希望にある程度当てはまってるんではないでしょうか。気が向かれたら調べられてはどうでしょう???

ウザくてすみませんでした。もうやめときます。









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。