FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category管理人のつぶやき

かわいいお話

trackback--  comment0
何気なくヤフー動画を覗いてみると、例の如く無料配信されてるアニメが気になった。

で、そこで見つけたタイトルが懐かしいなぁと思って、さっそく観てみました。

タイトルは『スプーンおばさん』。これ子供の時みてたやつだよー。ちゃんと主題歌も覚えてました。こういうの嬉しくなるよね~。

中身はいたって簡単で、スプーンさんっていうおばさんが、いつも首から下げているスプーンのペンダントと同じ大きさになってしまって(小さくなるタイミングは自分の意思では選べない)ドタバタ劇をくりひろげるという物語。

とても簡単な構成なのだけど(なんせ一話分が歌抜きで七・八分程度しかないもんで)、スプーンおばさんがすごくかわいくて、しかもほっこりできる内容で幸せな気持にさせてくれる名作です。

複線を張り巡らせたり、小細工かましたりしなくても、『スプーンおばさん』はお話として完成されてる。もちろん児童向けの作品なんだから、難しい内容とか分かりにく表現は意図的に使っていないのだとは思うのだけど。自分はファンタジー小説をずっと書いている訳だけど、お話の魅力はやっぱりそういう部分にあるのかなぁと思ったりしました。

もちろん、複雑な物語も、簡潔な物語も、その両者共に魅力があるのだけど、基本、面白い物語は誰が観たって(読んだって)面白いんだって事なんだろうなー。百人が百人面白いと思うお話を作る事は出来ない事かもしれないけどね。

いつか自分も原点回帰しなきゃなーと思いつつ、ヘビーロウな物語ばかり作ってしまうというのはどういう事だコレ。あ、わかった、おいらきっと根クラなのねー、そうなのねー。うん、そういう事にしておこう(オチはどこだ)。

ま、皆様も気が向かれたらどうぞ。短くてサクッと観れて、ほっこりできるお話ですよ。

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。