FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryおしらせ

ただいま全面修正中

trackback--  comment4
※いつもの目次ページはこの下の記事になります


元来筆が遅いもので、この『光の影・闇の太陽』を書き始めてもう足かけ五年目に突入しました。
発表の場をブログ形式に移行する以前からですから、管理人の実力が知れようというものです(苦笑)。

発表後のものに手を加えたい、という願望は自分の中で常に背中合わせにあるものです。
不勉強な部分、技術的なものが伴わない部分も、自分の亀スピードの成長の跡と、あえて放置してきました。

三部を始めるにあたって久しぶりに覚醒編の記事に目を通しました。2カラムから3カラムのテンプレートに変えたので、その体裁崩れ、不具合もついでに確認しておこう、という軽い気持ちからだったのですが。

したら、まぁ出るわ出るわ。誤字脱字に始まって、口語表現が地の文に使われていたり、今だからこそわかる不自然な言い回しや表現があったり。

普通に読んだらわかる誤字が、なんで書いた直後って見つからんのだろう(笑)。
底辺でも書き手だと公言してはばからん身でありながら、日本語が不自由なのかと自分に突っ込み入れたいくらいですよ、ホント(涙)。

ま、それが分かるようになっただけでも少しは成長してるのかな、とここはポジティブに行こうと思います。

そんな訳なので、全面的に修正、加筆を行います。ただ、骨格、進行を変更する気は全くないので、いままで読んでくださった方々に『話が繋がらない』などのご迷惑はおかけしないつもりです。

本筋に関係ない脇役キャラの名前が変わったり、それまでなかった情景描写、文末の言い回しなどが変わったりします。また、外伝各話の一記事あたりの文量がまちまちなので、読みやすさを考えてその回の前後に段組みがごっそり移動すると思います。最終話までご覧頂いてない場合、途中から再開されますと既読部分や未読部分が出てくる場合がございますので、その場合は項移動などでご対応下さいますようお願いいたします(必ず前後に移動できるようリンクしてあります)。
読者様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければ幸いです。

修正の終わったものに関しては、修正済みの表示を入れるつもりですので、再読してやろうという少数派の方がいらっしゃいましたら、答案用紙に採点をする先生のようなお気持ちでご覧いただけますと嬉しいです。さぁ、どこまで綺麗に整えることができますことやら・・・。

3部は並行して更新いたします。更新ペースは今までと同じくらいで考えております。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

〔テーマ:更新報告・お知らせジャンル:小説・文学

 
No title
> 口語表現が地の文に使われていたり、

んげ。
私もそれ、やっていそうだ(^^;

あと、時間を前後させてエピソードを挟む時の説明不足とか。
作者はわかってやってるつもりなんだけど、時間の前後が頻繁すぎて読者置いてきぼり、とか。
大胆な手法を使うにも、一本きっちりとスジを通しておかないとダメですよね……(^^;
No title
いき♂さんへ

やり過ぎていなければ、それも持ち味かな、と思うんですけれど(苦笑)。

説明不足の加減は難しいですよねー。作者はどうしても脳内補完しがちですから……。かといって描きすぎると“ウザイ”感じになりがちなのも事実で(汗)。

>スジを通す
いやぁー……ここんとこがホンット難題です。いき♂さんの物語は毎回わかりやすくて、書き手としてうらやましいです。いつも勉強させていただいてます★
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。