FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category管理人のつぶやき

すさまじい劣化

trackback--  comment0
どもども、管理人です。
更新するのえらい時間かかっちゃいますた。

なんていうか、ある程度コンスタントに書き続けてないと、人間すさまじく劣化するのだと実感。

ほら、よく聞くじゃないですか。アスリートは3日練習を怠ると取り戻すのに1か月かかるとか(だっけ?うろ覚え)なんとか。

や、自分アスリートでもなんでもないですけど、文章書きにも当てはまるのかもって。

で、冬場更新もせずに山で遊び呆けてたおかげでこの体たらくですよ。感覚戻んねぇわ、書く言葉がしっくり嵌まらんわでひどい目にあいました。

一回書いて骨格だけ残してほぼリテイクて、効率悪過ぎ。それもこれも、みぃーんな自分のせいッスけど。ええ、ええ。

ま、どうにかこうにか更新いたしましたので「更新遅過ぎだろゴルァ!」と怒りながらも読んで頂けるとありがたいです。


さてさて、山遊びのシーズンも終了した最近は、これまた遊び過ぎのツケで貧乏極めまして(爆)、お家でセコセコ民放放映の録り溜め映画をみたりしておりました。

そんな訳で、今日は映画の話でお茶を濁そうかと思っております。

今日からゴールデンウィークですから、暇つぶしに付き合ってやろうかというお優しい方がおられましたら続きへどうぞ→。
ま、しかし衝撃的でしたわ、アイ・アム・レジェンド。
多分もう二度と観れない・・・怖くて。

いぇね、ビジュアル的な事は自分そんなでもない方なんですよ。どっちかっていうとある程度のグロは平気な方でして。まぁ、あんなホラーテイスト(?)多いとは思わなんだですが。想像できねぇわ、CMの空母の上から孤独ゴルフするシーンだけじゃ(苦笑)。あんなテイストだと思わないじゃない。
んじゃ、何が怖いのかっちゅーと、あのシナリオの本質的な事ですかね、やっぱ。

あれ観たことある方にお聞きしたいんですけど、シナリオがかなり巧妙に出来てると思いませんか?

ネタバレなんで、この連休で観ようとしてる方とか注意ですが、

最初ロバートが実験用に捕獲したダークシーカーの記録に「やはり、人間としての理性(自我?)は失っている」とかなんとか言ってるシーンがあるんですけど、それが、ロバート騙される→地下ガラス扉の前での説得に繋がっているって感じた時は、もうゾワーっと鳥肌が立って、人間の本能と理性と悲哀が強烈な形で表現されてるって感じました。正直、映像のグロさ云々とか関係なく、あんな怖い映画観たの初めてですよ。

怖すぎてその日の夜夢でうなされたし(苦笑)。

フランシス・ローレンス監督って、かなり奇才だよなと思った。おもったと同時にもう二度と観れないけども。

何か色々と刺激的で考えさせられる作品でした。一度だけならお勧めします(いえ、自分には怖かっただけで)。子供さんにはお勧めしません(ビジュアル的な意味で)。

連休中巣ごもりDVD鑑賞族の方々にマジでお勧めできる映画があるので、以下ずらずらっと列挙しておきます。

レンタルとかの参考になるかはわかりませんけれども。自分は観て良かったと思える作品です。


ペイ・フォワード~可能性の王国~ シックスセンスという映画で有名になった子役のハーレイ・ジョエル・オスメントがこの作品でもその演技力で泣かせてくれる。とにかくハーレイ君上手い。最後は感動のあまり号泣して涙が止まらなかった。子供さんでも観れる作品(年齢によっては若干内容が難しいかも???)。

フライト・プラン ジョディ・フォスター主演のサスペンス。飛行中のジャンボジェットという特殊な空間内で起こる謎を解明していく。考え、戦い、騙され、それでも立ち上がる。おかーちゃんってやっぱ強いと思わせてくれる。良質のサスペンスです。

天使にラブソングを 説明はいらない。ウーピー・ゴールドバーグ大好き。1・2共ほんっと大好き。テレビで飽きるくらい放映しているけど、それでも毎回観てしまう。笑って、歌って、涙して。この手の良質のコメディ映画って、もう作らないのかな、ハリウッド・・・。

ショーシャンクの空に 時代を感じるねー。年代バレバレだわ(笑)。うぉほん、えー・・・ 無実の罪を着せられた主人公が、頭脳を使って脱獄し、二度目の人生を手に入れるという、逆転劇。まー、脱獄っちゅうとアメ連ドラのプリズン・ブレイクのシーズン1の方が見ごたえあって脱獄シーンもよく練られてるが、いかんせん長いですから(苦笑)。さっくり楽しむなら、こっちもおススメですよ。

ま、そんなこんなでいろいろ書きましたが、本日はこれにて。

本当はもっとおススメあるんですけど、書ききれないのでまた別の機会に。

ではでは皆様、良い連休をお過ごしください~♪




〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。