FC2ブログ
category管理人のつぶやき

勧善懲悪は大好きなんだ

trackback--  comment2
話を一本書こうと決めたら、まずプロットを考える。
大まかな話の流れを形作って、細かい肉付けをして行くってのは大体の物書きさんがしている作業なんだろうと思う。例にもれず私もそう。
だけど厄介なのは、私の場合話一本分(序章~終章)の細部まで(それこそ劇中の大体のセリフ)出来上がらないと書き出せないってところ。下手すりゃ一本どころか、次編の複線を張ったりするから、なかなか話がまとまらない。
でも、面白いのが、一本を結末まで考えるとアニメを見てるように頭の中で再生される。
全シーン一括再生って創造主の楽しみかも。結末が自分の中で納得の行くものだと、再生シーンがやたらと鮮明でニヤニヤしてしまう。・・・こういう物書きさん、結構多いよね。・・・ね?(これを人は自己満足といふ)

ロードシリーズを最初に考えたとき、まず最初に悩んだのは、命題をどこに置くかって事だった。
ファンタジーってある意味何でもありで「これは魔法です」で済んでしまうって所に、どこまでOKにするかを明確に線引きするのが難しかった。
何でもありって、実はかなり難しいんだなってものすごく感じている。

自分の中にある世界観を表現するとき、やっぱり一番気を使うのは、【らしさ】だと思う。
一番表現が近いのは【オリジナリティ】になるのかな・・・。
二卵性の双子のファンタジーを書こうと決めたとき、ぱっと頭に浮かんだのは、田村由美さんのBASARAだった。意図していたわけではなかったけど、設定かぶっちゃったなーと焦った。
その時点でオリジナリティって何?ってぐるぐるして。でも、設定とか世界観とかが似通っていても、書き手によって全然違うんだって考える事にした。だってそんなの言い出したら何にも書けないし。

上手く書きたい、伝わるものを書きたいと思うから、プロアマ問わず自分以外の人が書いたものを色々と読ませてもらう。もちろん、ジャンルも問わず。自分以外の人が書いたものを読むのは、すごく勉強になる。新しい表現法があったり、自分とは違う感性に触れたりすると、自分の持っているものがいかに小さく、洗練されていないのかがわかる。
逆に、プロットが固まってないときに他の人のを読んでしまうと、すぐに影響を受けてしまうからあまり読まないようにしている。
やっと全部『あがった』ので、最近はこっそりあちこちにお邪魔してる(笑)。・・・読み逃げしてます。すみません。うちの足跡が頻繁に残ってても、暖かい目で見てやって下さいね・・・と、過疎ってるのに書いてみる(笑)。

そんなこんなですが、こんな過疎地に来てくださり、管理人の呟きをお読みくださった方、うちの子達の物語をお読み下さった方、お気軽にご意見などお寄せくださいませ。(結局言いたかったのはそこなのかよ)


〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 
こんにちは♪

えっと、ここにコメント寄せさせて頂いて宜しいでしょうか(^^)
はじめまして、なすがぱぱと申します♪
お名前は「仰げば天狗・・・」ブログさんのところでお見かけしておりました。
いき♂さんのところからσ(^^)のところへお越し下さいましてありがとうございます。いちお、いき♂さんとこでコメントを拝読させていただいてお邪魔致しました。文中にσ(^^)の名前があったので。(えっと、訪問間違いぢゃないですよね・・)
singingchildさんもこちらで構成について書かれてらしたんですね。
以前にもトップのみにお邪魔した事があるかも知れません。
自分は目次ページがトップだとそのまま帰っちゃう人なんですよ。すみません(^^;)
singingchildさんも記事内で書かれていらっしゃいますように、わたしも他人の影響を受ける時期はよその小説などを読みません。不安定次期とか・・・っていうより全く今がその時期でもあるんですが・・・。頭の中のイメージが左右に振られるのがイヤなんですね(^^;)
で、申し訳ございませんが、小説の方はまたおいおいとお邪魔させていただきたく思います。本日はご挨拶まで・・・・。
あ、わたしも勧善懲悪が大好きです♪
では、失礼を致しました。






とてもうれしいです!
なすがぱぱさんへ

コメントいただけてすごくうれしいです。ようこそおいでくださいました。あ、それは間違いなく私です。自分すごくヘタレなので、よそ様にコメント残すのってとてもキンチョーしてしまうのです(汗)。なのでなすがぱぱさんのところにもいき♂さんところからお邪魔して、『緋炎の彼方に』も今拝読させていただいている途中です。最終話まで拝読してからコメさせてもらおうかと思っていたのですが、先をこされちゃいましたね(笑)。
あ、なすがぱぱさんもそうですか?いやー、そうなんですよね。イメージがごちゃついて整理できないっていうか。私もそうなのでよく分かります。もう、全然気にしませんので、気が向かれたら読んでやってください。その際にはぜひ厳しいご意見を!
また私もそちらにコメントさせていただきますね。