FC2ブログ
category管理人のつぶやき

結末が変わるなら別物じゃね?

trackback--  comment2
ミステリー小説が好きだ。まぁ、古典とかよりも現代ばっか読んでるけど。
今シーズン、東野圭吾の『流星の絆』と海堂尊の『チームバチスタの栄光』がドラマ化されるんだそうで。
原作はどっちも良かった。強いてどっちが読み応えがあるかと問われたら、バチスタと答えるけども。
まぁ、論じたいのはそこではない。
原作があるものをドラマ化とか映画化する時にいつも疑問に思うのは、何で原作に忠実に作らねぇのよ?と思う訳さ。
まぁね、キャスティングに関しては人それぞれの好みがあるよ。絵がないものだし、ひとそれぞれ頭の中のイメージ画像があるからね。
だけどさ、映画チームバチスタしかり、ドラマガリレオしかり、ドラマホカベンしかり、何で主人公を男から女に変えちゃうかね?他にしっかりした抑えどころがあるのに、恋愛要素を追加する必要があるのかねぇ。探偵(刑事)物に至っては、『相棒』とか『踊る大捜査線』なんか男+男コンビで十分成立してるのに。

チームバチスタが映画化されると知ったとき、マジでうれしかったんだ。自分の好きな小説だったから。
でも、田口役が竹内結子って知ったときのショックったらなかった。田口公子て!・・・・ありえない。(原作は田口公平という心療内科医です)。
ついでに、白鳥役が阿部寛ってのもおいら的にはありえんけど。腹の出た官僚だろうがよ、と思ったが、それはまぁ個人的見解なんで置いといて。
その時、映画版バチスタ、ぜってー金払ってまで観ない、と思った。観たら面白いのかも知れんけど。もちろんテレビ放映されたら観るけどね。

本題に戻そう。ドラマ版チームバチスタ、原作とは違う結末になるんだそうだ。番宣みてたまげた。
・・・・え?それもう『チームバチスタの栄光』って呼べなくね?

原作、文庫化されたし、けっこう売れたからね。結末知ってる人が多いから、ドラマでないと分からない結末じゃないと視聴率とれないって判断されたのかね。いいよ、別に。別物として観るからさ。

でも、へっぽこでもアマチュアでもさ、書き手側の人間のおいらとしては、原作者の作品への思い入れ軽視な気がするんだよな。おいらごときがこんな所で吠えても何にもならんけど。ああ、世知辛い世の中だなぁ。

これでドラマの出来が悪かったら、嫌だなぁ。
原作ファンとしてぜひともお願いしますよ、フ○テレビさん!!T○Sさん!!

〔テーマ:物書きのひとりごとジャンル:小説・文学

 
同感です。
作者の方は違和感を覚えないのでしょうか…
漫画にせよ、小説にせよ、作者なりの思い入れがあるでしょうに。
特に登場人物に関しては物語を構成していく上で重要な役割をしているし、セリフなども全部考え込んで作っていると思いますけど、アレですかね、契約している出版社との関係で何も言えないとか???
万人にうけるものを作れるってのもいいもんですけど、あんまりメジャーになると好き勝手されちゃって悲しいかも、ですねw
それにしても男性が女性に変わってるというのはやり過ぎですね。
これはひどい。
契約がどういうものだか知らないけど、泣いている作者さん多いのでは?
ウダムさんへ

そうなんですよねぇ・・・人気が出るのはうれしい反面、好き勝手いじり倒されて悲しいですよ。テレビ局サイドは視聴率がとれたら何でも良いのかもしれないですけど。
出版契約ってどうなんでしょうね。映像に関する権利は○○出版社に帰属します云々の文言が新人賞の公募の詳細にあったりするので、作者の意向は反映されないのかもしれないですね。